1年に一度、教室の会場である公民館のお祭りがあります。

今日はその日で豊田市まで車で向かいました。

最近の状況として、アジア大会の影響で渋滞の予測ができません。

仕方なく早めに行動するしかなくて、11時集合でしたが9時半に家を出ました。

予想通りバイパスは混んでいました。

いつもの道ではなく、山間の道を選んで走ったおかげでスムーズに到着できました。

公民館祭は駐車場のスペースや、各会場で様々なお店などが開いていて家族連れで賑わっていました。

午前中は雨が降っていませんでしたので、お昼頃は外のブースも大混雑でした。

私たちは会場内のステージの舞台で10分間ほどの時間を与えられていて、教室の発表をする事になっていました。

以前から私の考えとしては、私の教室は健康作りが目的なので人に見せるものではないと思っています。

しかしながらここ数年、この公民館では全部の教室が参加という決まりになったため、私も生徒さんと一緒に参加するようになりました。

とは言っても10分間どうするか悩んだ結果、前半の5分は私一人で舞台に立ち観客の皆さんを巻き込んで簡単な体操をしてもらうようにしました。

結構年配の方から子供達、若いお母さんやお父さんまで気づいたらほぼ全員が参加してくださって、とっても盛り上がっていきました。

後半の5分間は生徒の皆さんと一緒に、いつものレッスン風景を実演しました。

その時もほとんどの方が椅子に座ったままや、わざわざ立ってまで一緒に動いてくださる方もいて、入口の外でも何人かが動いているのが見えました。

こんなにノリの良い会場は久しぶりでした。

無事に時間をやり遂げ、舞台から降りて控え室に向かうときに、数人の方達が私たちの姿をおっかけていらして「いつやっているの?すごく楽しかった。」とお声をかけていただきました。

残念ながらその方達は同じ曜日の午前中に教室があるそうで、参加してもらうことはできそうもありませんが、この反応は生徒さん達も嬉しかったようです。

動いた後だったこともあって、高揚したお顔が笑顔全開でした。

その後着替えをして、注文してあったおにぎり弁当をみんなで食べました。

お腹も空いていたので、とっても美味しく食べました。

その後、一回り見て私は家に戻って来ましたが、楽しい時間が過ごせました。

10分の舞台のために行き帰りで約2時間強、トータル約4時間ほどで今日の用事は終了です。

明日から9月残り3日間、大切に過ごします。

Recommended Posts

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA