対カラス

今日はゴミの日でしたので、早朝6時過ぎにゴミ出しをしてシャワーを浴び髪を洗いました。

タオルを巻いて持っていくお弁当を作っていた時に、玄関のチャイムが鳴りました。

こんな朝早く誰?と思い応答すると、マンション上の階の方でした。

玄関を開けると、「ちょっと良いですか?他の方には言いませんから、お宅のゴミがカラスに荒らされて散らかっているのでみてください。」と言われました。

私はビックリしてすぐその方の後ろについて行きました。

そこにはもうお一人の方が、ほうきとちりとりを持って私のゴミを片付けてくださっていました。

申し訳ないと思い、散らかったゴミを私も拾い集めてゴミ袋に入れました。

ゴミの中身に郵便物があり、私のゴミだと分かったそうです。

恥ずかしい思いでいっぱいでしたが、私はゴミを出すについて中身が見えないように新聞で覆ってありましたし、しっかり口を縛って網の中に入れました。

それなのになんで私のゴミだけカラスに荒らされたのか・・・?

思い当たるとするならば、ゴミの量が少なかったので口を縛る時に新聞が上がってしまいゴミが見えてしまったのかもしれません。

それにしてもカラスの頭の良さには脱帽です。

ゴミに網をかけていても、カラスが仲間と力を合わせてゴミを漁ります。

たまたま今日に限って、りんごを剥いた時の皮をダイレクトにゴミ袋に入れたのが行けなかったと反省しました。

その一手間を私が省いたせいで、今回のような結果になり、すっぴんでタオルを巻たまま部屋着のまま素手でゴミ集めをすることになってしまいました。

反省しかありません。

カラスに負けた気分です。

私はカラス以下なのか?

とにかく今回の事でゴミ出しはもっと慎重にしなくてはいけないと思いました。

いつもは人のゴミが荒らされているのを見て、色々思うところがありましたが、これからはカラスとの知恵比べだと思って対応して行きます。

今日は本当に恥ずかしい経験をしました。

これからは絶対気をつけます。

納得の理由

教室が長く続いているのは、生徒さんたちに恵まれていたからだと思っています。

長い教室だと約39年ほど続いていて、普通に考えても赤ちゃんが産まれて39歳までになっていると考えると、ちょっと信じられないくらいです。

先日もNHK文化センターの名古屋支店長と廊下で会った時に、かなり深くお辞儀をされて「本当に長くお世話になり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」とお礼を言われました。

これはかなり驚きましたが、素直に言葉をお受けしました。

10月になり今年度後半がスタートしましたが、NHK文化センターに関しては全クラス全員継続してくださいましたので、嬉しく思っていました。

きっとこの件も含めてのお礼かもしれませんが、そうだとしたら生徒の皆さんのおかげです。

3ヶ月ごとに継続されていくので、その度に本当に感謝しています。

そんな事を考えていた時にふと頭によぎったことがあります。

それは、なぜこんなにも続いているのか?です。

一番は生徒の皆さんの「運動は続けていかなくてはいけない!!」という思いだと思いますが、私の教室以外にも選択肢はいっぱいあります。

なぜ他を選ばずに続けてくださっているのか?

そんな疑問を持っていて、ある教室でちょっとつぶやいてみました。

そうしたら、納得の理由を知ることができました。

生徒さんがおっしゃるには、「先生が変わらないからでしょう。」とのことでした。

確かに・・・。

私何も変わっていません。

例えば女性の先生の場合は、結婚・出産・引っ越し・介護などなど。

私の場合はほとんどありませんでしたので、仕事を始めた時から今まで何も変わっていないのです。

だから続いているのか〜。

そうだったら、これからもこのまま変わらずにいきたいですね。

私も生徒さんも・・・。

お互いが変わらずに行けたら、最高です!!

なんだか納得いきました。

こうなったら50年なんてことも大谷選手の真似ではありませんが、頑張りたいですね。

10月なのに

10月になっても気温が下がりません。

本当に暑い日が続いています。

私が子供の頃は、10月になったら一斉に衣替えでした。

この暑さの中、冬の制服を着なくてはいけなかったらどんなに厳しいか・・・。

現在は子供たちには1ヶ月ほど猶予が与えられ、冬服でも夏服でも良いことになっています。

このルールが無かったら、本当に熱中症に気をつけないと危ないと思います。

私服もまだまだ夏服ですし、女性の足元はサンダルの方がたくさんいました。

私も素足にサンダルがしっくりします。

明日から雨が降り少し気温が下がると思いますが、また30℃超えに戻ってしまうようです。

このまま行くと、中旬までは暑さが収まりそうもありません。

秋がない年になっていきそうですね。

振り返ってみたら、今年は5月から30℃超えてましたから、10月もそうだとすると6ヶ月間が夏のシーズンになったことになります。

日本は半年間夏ということです。

これは常識が変わる話ですね。

日本の四季は、これから春と秋が無くなり、夏と冬のみになっていく傾向です。

心配でしかありません。

これに私たちは慣れていけるのかな?

とりあえずはこの暑さを乗り越えて、冬の寒さに負けないようにしないといけませんね。

みんなで乗り越えましょう!!

みんな復帰

ある教室で生徒さんの間に怪我が流行っていて、もちろん教室の運動中ではありません。

ご自宅で脚立から落ちたり、転んだりして怪我をされて教室をお休みしている人が重なりました。

年齢的なこともあり、治りが遅くお休みが続いていつ復帰できるかとても心配していました。

ちょうど10月になり、気持ちを切り替えてスタートしやすい時期です。

もしかしたら皆さん戻ってきてくれるかな?と期待も少し持ちつついたところ、本日全員復帰されました。

本当は復帰組もたくさんいるので、エアロパートを緩くしようと思ったのですが、皆さん思いのほど動けてビックリしました。

長く経験してきたことは身体がしっかり覚えていて、条件反射のように動けるみたいです。

ただ筋肉痛や疲れはきっと出ると思いますので、今日は回復のために「タンパク質」をしっかり取るようにお伝えしました。

運動後のタンパク質は、必ず筋肉の修復に役立ちます。

そして動ける身体を保てます。

でも一番大切なのは、このように前向きな気持ちを持ち続けることです。

皆さんのように、また戻って来てくださる気持ちがあれば心配なしです。

久しぶりに全員揃っての教室、元気出ました!!

皆さん、ありがとうございます。