8月が終わります。
今年の夏はコロナに振り回され、何となく過ぎて行ってしまいました。
お盆も特別なことは全くなく、帰省は墓参りと叔母の様子を見に行っただけで終わりました。
ただめまいを経験したのがお盆前だったので、強烈にその記憶は残っています。
きっと一生覚えていると思うほど強烈な経験でした。
今までの人生の中で、それなりに自分の歳を感じずにはいられませんでした。
無理は効かない、無理をしたら体調を崩す、そんな簡単なことを今まで気付かずに来た事に反省しかありません。
お盆以降できるだけ睡眠時間を長く取るようにしました。
仕事の空き時間はゆっくりするように心がけています。
還暦を超え自分の体を大切にする術をまだまだ模索中です。
明日から9月が始まりますが、お天気が崩れるらしいので気温も少し下がるようです。
残暑が厳しかったので涼しくなるのは有り難いけれど、コロナの状況がどうなるのか不安です。
緊急事態宣言を受け、しばらくお休みすると連絡をくださる生徒さんも増えました。
生徒の皆さんも不安を感じていらっしゃるようです。
ワクチン接種を済ませていても、それでも不安がなくなる事はありませんね。
ワクチンの効果はあっても感染しないとは言えませんから、とにかく消毒、マスク、不要な外出は控える、それを守るしかありません。
9月12日までの緊急事態宣言が解除になることを願うばかりです。
気をつけて過ごしましょう!!