珍事件

夕方に電話がありました。

先週水曜日に講演会に行ってきたのですが、そのお仕事をくださったのがワールド企画さんで、そこからの電話でした。

その電話が珍事件の始まりでした。

ワールド企画さんからは、コロナ前までは全国から講演のご依頼がありましたが、今は愛知県内の依頼となってきました。

今回の電話は、来年2月の講演を2回担当して欲しいとのことでした。

その日程を聞いて手帳を確認すると、既に単発の仕事が入っていました。

午前か午後かを聞いたところ、午前で予定している仕事と完全に一致していましたので、これはもうどうすることもできないので丁重にお断りするつもりでいました。

ワールド企画さんにはお世話になっているので、何とかなるのであればという思いもあり場所を聞きました。

その答えに思わず???と思ってしまいました。

何と単発で仕事をいただいていたところが、なぜかワールド企画さんにメールを送ったみたいなんです。

どうりで全く同じ日程同じ時間だったはずです。

この時点で何か問題が起こったのだとわかりました。

ワールド企画さんにはこの件は、私が確認してお返事しますのでお待ちくださいとお伝えして、すぐ先方に電話をしました。

担当の方がいらっしゃって良かったのですが、ワールド企画さんにメールが届いているとお伝えすると、凄くびっくりして「あい愛マインドのお問い合わせにメールしたつもりでした。間違っていましたか?」とおっしゃっていました。

どこでどうなったのか?

私も担当者の方もわかっていません(笑)。

とりあえず、今回の講演会依頼は間違いだったことをメールでお知らせしました。

私も大概アナログ人間で、時々トンチンカンな事をしでかしますが、今回の間違いは流石に私も理解できませんでした。

とりあえず大きな問題にはならずに済みそうなので、ホッとしています。

良かったです。

うっかりの怪我

基本毎日食事は作っています。

今夜もフランスパンが少し残っていたので、それに合うものを考えて簡単に作れるミネストローネにしました。

とにかく家にある野菜をいっぱいサイコロサイズにカットして、トマトベースのスープにベーコンを入れて煮込みました。

材料は、玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ・ミックスベジタブル(グリンピース・コーン・にんじん)・しめじ・サラダ豆(枝豆・大豆・ひよこ豆)。

これだけ入れるとスープではなくてごった煮になってしまいました。

でもこれが大好きなんですよ。

これにトーストしたフランスパンにガーリックバターを塗って食べました。

まだ野菜が不足している気がしたので、グリーンサラダを追加することにしました。

冷蔵庫にあったレタス・サニーレタス・水菜・スプラウト・ミニトマトにフライドオニオンを乗せて出来上がり。

その準備中に失敗しました。

とにかく簡単に作ろうと思っていたので、菜葉類は手でちぎっていました。

ただ水菜だけはちぎる訳にはいかず、キッチン鋏を使うことに・・・。

調子良く切って行った最後に、左手の小指も一緒に切ってしまいました。。。

これがすぐは出血しなくて、切れないハサミで良かったと思った瞬間、いきなり血が流れてきました。

大慌てで心臓より上にて手をかざしてバンドエイドを洗面所まで取りに行き、すぐ硬めに巻き付けました。

しばらくは血が滲んでいましたが、なんとか治りました。

全くドジな私です。

ちょっと落ち着いてから作った食事を食べて今はお腹パンパンです。

明日はスープとサラダはランチ用に持っていきます。

うっかりの怪我には気をつけましょう!!

書き換え終了

運転免許証の書き換えに平針まで行ってきました。

日曜日は混むのを承知で向かったのですが、さすがに試験場の近くは渋滞していて予約時間が気になりました。

久しぶりの書き換えだったので、以前のことを忘れていてドキドキしていました。

視力検査もちょっと怖かったのですが、しっかり見えていたので安心しました。

講習会は1時間の予定で、教官が凄く早口でちょっと聞き取りにくく、私も講師をする立場の時には気をつけないといけないなと思ってしまいました。

つい慣れていくと自分本位になってしまうので、反面教師になりました。

講習の中で明らかになったのは、愛知県は令和7年の交通事故の死亡数が全国7位だったそうです。

いつも全国1位とか2位だったと思っていたので、かなり意外でした。

しかしながら今年度令和8年は、半年の間に全国2になっているそうなので、残りの半年間は出来るだけ交通事故死の数が少なくなるようにしたいですね。

私自身も毎日運転しますので、気をつけたいと思います。

新しい免許証は5年間有効ですので、令和13年までとなりますが70歳を超えますので、次は高齢者講習となります。

まだまだ現役で安全運転していきます。

お休みの報告

土曜日のメンズフィットネスに参加してくださっている生徒さんから、8月の教室お休みしますと報告がありました。

まだ随分先の話なのですが、報告してくださったのには理由がありました。

次男さんが大阪でお店をやっていて、1周年経つのを記念して家族で食事会をするそうです。

生徒さんは大きな病気をされて、入退院を繰り返して体力が随分と落ちていました。

なんとか体力をつけたいということで、教室に参加してくださるようになったのですが、少しずつですが体力もついてきて、とても前向きになっています。

先日病院で検査の結果、白か黒かはっきりしない状態で手術を勧められたそうですが、もう手術はしないと決めたとおっしゃっていました。

病気のことは詳しく聞いていませんが、まずはご本人の意思が大事なので私はそれを支持しようと思います。

とにかく前向きに日々を暮らしていただきたいですね。

今回の息子さんのお祝いのことも、とても嬉しそうに話してくださいました。

本当に嬉しそうでした。

病気は気からと言います。

明るい気持ちでいてくださるように、これからも応援していきます。

仲間と一緒にできるだけ笑顔が見られるように、身体を動かして心身ともに健康になりましょうね。

スクリーンショット

今週末平針の運転免許試験場に行って、免許の書き換えをする予定です。

今は事前に予約が必要で、インターネットで手続きをして朝9時半に行ってきます。

その時に予約登録完了画面のスクリーンショットが必要だと書かれていました。

確か撮ったつもりでしたが、今日確認したらそのスクリーンショットが見つかりません。

どこに行ってしまったのか???

間違いなく撮ったのは記憶していたのですが、探しても見つからず早々に諦めました。

しかし、当日受付時に受付番号とかがいるらしいのです。

困って無い知恵を絞りました。

シンプルに運転免許試験場に電話をして確認をしていただきました。

予約はできていましたし、受付番号は教えていただけました。

これで大丈夫だと確認できました。

今までであれば、送られてきたハガキを持っていけばそれでよかったのですが、今はそれだけでは通用しません。

アナログ人間の私、これからもっと歳を重ねたら訳がわからなくなってくる気がします。

だからこそ、若い人たちと繋がっていかないと世の中についていけなくなりそうです。

若い人、よろしくお願いします。

雑談が役立つ?

生徒さんから着信があり、折り返し電話しました。

あい愛マインドの教室に来るようになった理由があって、以前運動をしようと通っていた施設でいじめのような事があり嫌気がさしていた時に、たまたまあい愛マインドの体操を受講して気に入ってくださったそうです。

いつもは明るく元気な方なのですが、今日に電話に話を聞いてびっくりしました。

半年前くらいから股関節に痛みがあると言っていましたが、それが原因なのか食欲が落ちて体重が落ちていたそうです。

元から食の細い方で方で間食もしない方なので、痩せ型ではありましたから筋肉も多い方ではありません。

結果的に股関節周辺の筋肉も落ち、どんどん負の連鎖で体調も悪くなっていたそうです。

そんなことは全くおっしゃっていなかったので、私も見逃していて反省しました。

そんな時に私の雑談の中で、「ピカソのパン」が話題になった事がありました。

そして先日ご主人が、たまには買い物でもしに行こうと三越に行ったそうです。

そこで「ピカソのパン」を見つけて、私が食べたカレーパンと明太子フランスパンを買って食べたそうです。

それが本当に美味しくて、涙が出たとおっしゃっていました。

あまりに食欲が落ちてしまったので、何を食べても美味しく感いなくなっていたそうです。

それなのにこのパンは小麦の味がしっかりしていて、元からフランスパンが好きだったので余計に美味しく感じたのかもしれませんね。

これがきっかけで食欲が出て、食事が美味しくなるといいなと思いました。

明るい声でしたし、本当に嬉しかったようで声が弾んでいました。

私のちょっとした雑談だったの話が、こんな形で生徒さんの救いになった事が嬉しかったです。

生徒さん曰く、「また美味しいものがあったら教えてね。」と言われました。

これからもっとアンテナ貼らないといけませんね。

美味しいもの発掘していきます!!

 

蔦井総合災害防止大会

本日安全週間の講演会無事に行ってきました。

場所は名古屋駅のTKPガーデンシティPREMIUM名駅西口3Fで、初めての場所だったので少し早めに出かけました。

駐車場がない会場だったので、近くの駐車場に止めるように言われていたのですが、駐車場はとにかくたくさんあるのですが金額がいろいろで、少しでも安い所に停めたくて苦労しました。

後で思ったのですが、高い駐車場でも請求できたので悩まなくて良かったのでした。

こんな所に性格出ますよね。

大会の進行としては、2時から始まり私の出番は3時になります。

今回は控え室で待つことになっていて、担当に方が呼びにいらっしゃるまで待機していました。

なかなか呼びに来なくて、ちょっと心配になっていました。

出番の5分前に痺れを切らして、控え室のドアを開けて外を覗いたりしてしまいました。

結局3分前に会場入りして、講演がスタート。

会場に約60名の方達が待っていて、そのうち女性は2名のみでした。

今回は運動もお願いされていましたが、テーブルと椅子が設定されていて運動するスペースはあまりありませんでした。

まずお話をしながら皆さんの反応を見て、皆さん熱心に聞いてくださっていたので、私もストレス無く進められました。

後半で皆さんに体操をしていただきました。

自分の身体に対して興味を持っていただくこと、知っていただくことをメインで指導しました。

バランスや体幹のチェックは、」ほとんどの皆さんが苦笑いしてやっていました。

思ったより皆さん老化していて気づいたはずです。

この点でこれからの生活にNEATを取り入れるようお伝えしました。

無事に時間内に終われて、その後懇親会が予定されていましたので、着替えて皆さんを会場の出口でお礼のご挨拶をさせていただいていたら、社長さんから懇親会のお誘いを受けました。

しかしながら、まだ仕事がある為丁重にお断りして帰ってきました。

毎回終わって色々反省はすることはありますが、今回は伝えたいことがしっかりできたと思っています。

皆さんからも、楽しく話が聞けましたとか、参考にしますとか、良い反応がたくさんいただけました。

反応がすぐいただけるのが本当に嬉しかったです。

これからも精進していきます。

お疲れ様でした。

納得いかない話

9月からアジア大会が愛知県でスタートします。

10月にはパラリンピックもあります。

名古屋市のほとんどの公共施設であるスポーツセンター等が使われることになっており、9月10月については施設が使えないと聞いていました。

実は今日その話が違うようだとわかりました。

事務所の方曰く、9月10月の施設利用は7月1日に決まるとのことでした。

あまりにわからない話だったので、詳しい友人に電話して確認をしたところ原因が判明しました。

名古屋市全体で施設の使用を止めていて、どこの会場がアジア大会のために使用できないかは、7月にならないと決まらないそうです。

例えば試合の会場は決まっていても、どの競技がどこの会場で練習したりするのか、一般には公表していないので名古屋市全体を一旦使用禁止にしているようなのです。

もう6月の中旬なのに、まだはっきり決まっていないとか言われると本当に困ります。

2ヶ月間の会場探しをしていた私達は、もしかしたら使えるかもしれないと期待を持ってしまいました。

実際使えるのか使えないのかは、7月にならないとわからないとなると準備のしようがありません。

こんなギリギリまで決まっていない大会、本当に大丈夫なのかと心配になります。

このアジア大会に関しては、費用がかなり使われていて名古屋市の負担は想像以上に多いと聞いています。

もしかしたら大赤字の大会になってしまうのかも・・・。

せっかく愛知で開催するにであれば、成功して欲しいと思いますが、昔と違ってオリンピックや万博などの大きなイベント開催が発展につながることはあまりないのが現状です。

本当に開催する価値があるのか?!

アジア大会が名古屋市に明るい光を当ててくれることを切に望みます。

 

 

 

引き分け

ワールドカップの日本対オランダの試合が今朝ありました。

朝起きてすぐテレビを付け、試合の調子を確認しました。

その時点で1対0で日本が負けていました。

身支度をしながら民放の番組とNHKのサッカーを切り替えながら応援していましたが、1対1になり・2対1になり・追いついて2対2になり最終的に引き分けで試合は終わりました。

試合が目まぐるしく変わるので、目が離せず大変な時間を過ごしました。

それでも格上のオランダに負けなかった日本は本当に強かったです。

ハラハラドキドキの繰り返しで、とても刺激的でした。

幾つになっても何事にも興味を持って生きることは、若々しく生きるコツかもしれません。

サッカーを知らなくても日本を応援することは、結果的に認知症の予防にもつながるのです。

次の試合は来週の日曜日になります。

大切な試合になりそうですが、ぜひ勝って決勝トーナメントに出て欲しいですね。

今回の招集メンバーは最強だとも言われていますので、結構いけるかもしれません。

楽しみでしかありません。

次回の試合は免許の書き換えに行くので、タイムリーに応援できないかもしれませんが、ちょくちょくチェックしてしまいそうです。

選手の皆さんが怪我がないように、最後まで全力で戦ってくれることを願っています。

感無量

今日友人の娘さんが成人式の前撮りをしました。

20年前に産まれたばかりの赤ちゃんを病院で抱っこさせてもらい、今もその時の写真を大切に持っています。

その赤ちゃんが20歳になりました。

小学校に入学する年にイタリアに行くことになり、ピンクのランドセルを買って持たせました。

その時のランドセルはイタリアで使ってくれて、その後別の子供さんに使ってもらったそうです。

9年間のイタリア生活が終わり、名古屋に戻ってからは親子で仲良く付き合ってきました。

今は東京で一人暮らしをしながら大学に通っていて、アルバイトで忙しいそうです。

そんな話を聞きながら、今日の成人式の前撮りに参加できて感無量でした。

振袖はお母さんの物で、友人は着てくれたことをとても喜んでいました。

メイクと着付けは写真館で、私たちは自分で着物を着ました。

お天気を気にしていましたが、雨マークは消えて外での撮影もでき、暑すぎず着物を着ていても大丈夫な感じでした。

それにしても20歳、良いですよね!!

とっても綺麗で可愛くて、一緒に並んで写真撮りましたが、親戚のおばさんになっていました。

撮影終了後、フランス料理のランチを食べに行きました。

3人ともお腹が空いていたので、ゆっくり出てくるコース料理が待ち遠しくて、ついつい早食いしていました(笑)。

見た目は3人ともお着物でお淑やかなのに、がっついて食べてました。。。

お腹いっぱいになると娘さんは眠そうに・・・、朝早かったからね。

その後、撮った写真からどれにするか選ぶ仕事が待っているのですぐは帰れません。

アルバムを作ると20万円ほどすると聞き、大変だなって思いました。

私も1枚だけ買おうと思い、3人で撮った写真をリクエストしました。

出来上がってくるのが楽しみです。

今日は本当に良い思い出ができました。

私には子供がいませんから、疑似体験させてもらった気がします。

次は結婚式かな?

出席予定です。

「結婚してね」とお願いしてきました。

まだまだ楽しみが続きます(喜)。