安全大会の講演会に行ってきました。
場所は浩養園の多目的ホールで、株式会社太平エンジニアリング様と協力業者様で100名ほどの会でした。
お天気は残念ながら昨日から梅雨入りしてしまったので、しっかり雨が降っていました。
駐車場に停めようと思ったのですが、なぜか満車でビックリ!!
ビールが有名な浩養園に車でいらっしゃるって???
隣のイオンの駐車場に置ける事がわかったので、担当者に電話をしてマイク機材をお願いして車を移動しようと思ったら、運良く1台車が出てくれたのでそこに置けることになりラッキーでした。
担当者の方が男性と女性がいらっしゃって、対応してくださったのですが、とても感じの良い方達で安心しました。
控え室に案内されて時間まで待機をすることになりました。
当初の予定では15:30からの予定でしたが、15:50からに変更になり1時間前には待機していました。
今回はレジュメは必要がないとのことでしたので、筋書きなしの講演会になりました。
何んとなく話の内容をまとめてきましたが、現場の様子で体操を入れるかどうするかを決めようと思っていたので、自分でもどんな展開になるのか全くわからない状態でした。
マイクもハンドマイクのみ用意されていると聞いていたので、自前のヘッドマイクを用意していきました。
久しぶりにマイクを使うので前日の夜に電池を入れ替えて準備万端整えていきました。
予定通りに担当者の方が呼びにきてくださり講演会がスタート、やはり9割男性の集まりでしたので、気持ちを引き締めて向き合いました。
とにかく皆さん真面目すぎて反応がありません。
いつもの和気藹々の感じは全く出せず、私らしく話をしようともがきましたが上手くいきませんでした(泣)。
ただ一つ救いだったのは、担当者のお二人と一番前に座ってくださっていた大柄な男性が、私の話に対して頷いたり笑顔を見せてくださっていたのでかなり助かりました。
申し訳なかったのですが、最後まで盛り上がらずに終わってしまった気がします。
最後の方に簡単な体操を入れましたが、やっとそこで皆さんの笑顔が少し見られました。
いつもはもう少し皆さんとキャッチボールができるのですが、こんな時もありますね。
いつも講演会とは一期一会だと思っているので、私が伝えたいことはしっかりお伝えしようと頑張っています。
今日もそれはできました。
100人の方の中に、少しでも自分の健康に興味を持ってくださる方が1人でも2人でもいてくださったらそれで良いと・・・。
講演会が終わって着替えを済まし、駐車場に向かう途中に階段のところで皆さんに会いましたが、早速階段を使用してくださっていました。
講演会の中で階段の使用をお勧めしたからだと思います。
これはちょっと嬉しかったですね。
盛り上がりはしませんでしたが、この結果が見られてよかったです。
その後担当者の方が見送ってくださり、次の教室に向かいました。
無事に講演会も終わりましたし、安心しました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
No comment yet, add your voice below!