各福祉会館では来年度の講座について、日程や参加人数などの確認が始まっています。
ほとんどが継続になっていますが、本日昭和福祉会館に行ったところ、館長さんから呼び止められました。
まだ来年度の日程表も届いていないことに気付いたので確認したら、どうも変更があるそうなんです。
書類で先週郵送してくださったみたいですが、西区の事務所に送ってくださったそうなのでまだみていない状態でした。
今週水曜日に行けば確認ができそうですが、今日の時点では分からず直接説明を聞くことになりました。
変更内容としては、来年度も同じように講座は継続されますが、今年度までは1年間の期間だったものが半年になるそうです。
要するに生徒さん達は、半年ごとに申し込みをして講座に参加することになります。
理由は申し込み人数が多過ぎるので、期間を半年にして多くの方達に参加していただけるようにしたいとの事でした。
確かに少ないのですが、他の福祉会館ではそのシステムにしているところがあります。
たまたま私の行っている福祉会館では行われていないので、今回が初めてのケースです。
私自身は1年間指導しても半年ごとになっても基本何も変わりませんが、生徒さん達にはちょっと動揺が起きそうな気がしています。
もちろん今まで抽選で漏れてしまうことを考えたら、今回のシステムになれば喜ぶ方もいるはずです。
でも6ヶ月となると月一回ですから、たった6回しか参加できない訳です。
ウーン、どうなんだろう・・・。
今日皆さんには来年度の講座の件お話をしたのですが、この変更の件知っていたらもう少し違った説明の仕方ができたはずなのにって思いました。
指導者としては申込みが多すぎるのが理由で変更になったとしたら、これは嬉しいことだとは思いながら、出来たら講座数を増やしていただけたらもっと良かったとおm
No comment yet, add your voice below!