車屋さんなのに

予定通り愛知トヨタに行ってきました。

10年ほど前に、生徒さんの紹介で今乗っている車を買いました。

乗った走行距離が192.000キロで、このまま200.000キロまで乗るつもりでいましたが、今回の事故で予定が狂ってきました。

まずはぶつけられて壊れた部分の修理費を、メカの方に査定してもらいました。

トランクのドアとバンパー、取り替えないといけないようで、思ったよりも修理費はかかりるようです。

支店長さんから営業の方も紹介していただき、いろいろ教えていただきました。

まず直して乗るのは諦めようと思います。

修理しても下取りになった場合、かなり査定が低くなりそうだからです。

本当なら乗り潰すつもりでいたのですが、それができなくなりちょっと残念に思います。

考えていたレンタルには2種類あり、車のサブスクKINTOとATレンタルがあるそうです。

レンタルの利点は、税金や保険の支払い・手続きの煩わしい手間がない事と、車検や消耗品など急な出費がなくなる事です。

法人での契約もできるのは魅力です。

それ以外には購入となりますが、今回分かったことで一番ビックリしたのは、今購入を決めて注文しても車種にもよりますが、6ヶ月は当たり前で納車は1年後くらいになるケースもあるそうです。

車屋さんなのに、車がない状態なんです。

どちらにせよ、壊れたまま乗り続けて待つしかなさそうです。

相談した友人からは、中古車でも良いんじゃない?と言われましたが、毎日乗る事を考えると新車の方が良い気がしています。

ただレンタルの条件に、走行距離1ヶ月1500キロ以内があるのが気になります。

平均1年に20.000キロ走っているので、超えてしまいそうです。

これを機に敬老パスをフルに使って、車に乗る回数を減らしたら大丈夫かな?と思ってみたりもしています。

まずは現状どのくらい走行距離があるのか、ちゃんと調べてみようと思います。

今回一番頭を悩ましているのが、乗りたい車がない事なんです。

最近のトレンドのSUV車はあまり好きではありません。

どちらかと言えばセダン型が好みで、今乗っているプリウスαが大好きなんですよね。

生産中止になってしまったので、仕方なく10年近く乗ってしまったわけです。

後1点色問題があります。

赤に乗りたいのですが、今乗っている赤とは違うみたいで、今は真っ赤ではなくて落ち着いた赤(小豆色)なんです。

カタログを貰ってきたので、しっかり吟味して決めようと思います。

決めるのには、ちょっと時間かかりそうです(泣)。

初氷

連日の暑さの中、どうしても食べたいと思っていたのが「かき氷🍧」です。

しかしながら最近のかき氷はかなりのお値段で、早々手が出せません。

今日はその夢を叶えました。

実は以前から生徒さんに美味しいかき氷のお店の情報を集めていました。

その結果お値打ちで美味しいお店は、ファミレスのCOCOSとなりました。

そのCOCOSに行ってきました!!

最近のファミレスは凄いことになっていて、久しぶりに行った私は浦島太郎状態でした。

まずお店に入ったら、端末機で受付をします。

私の場合は他にお客さんが待っていなかったので、すぐ受付ができてテーブル番号が勝手に決められて印字した紙が出てきました。

たまたま1番テーブルだったのですが、好きなテーブルに座ることはできなさそうでした。

テーブルに着いたらタブレットで注文をします。

私はたくさんあるかき氷のメニューから、大好きな宇治金時氷を選んで送信しました。

すると程なく待望のかき氷が運ばれてきました。

思いの外大きいサイズで驚きましたが、何よりも嬉しかったのは別器2個に抹茶と練乳が付いていました。

追いソースができるスタイルでした。

あんこと白玉2個、生クリームまで乗っていて790円(税別)はお値打ちだと思います。

大きさも味も最高でした。

今年初の氷、大満足!!

リピート決定かもです。

店内放送で

仕事終わりに買い物に寄ったお店で、なぜか私の車のナンバーが店内放送で流れました。

買い物を終わってレジに並ぼうと思った時だったので、そばにいた年配の女性店員さんに「今放送で流れたナンバーが、私の車のような気がしますが何かありましたか?」と聞いてみました。

そうすると申し訳なさそうに「車がぶつけられたようです。ガラスが割れていると言ってましたので、とりあえず駐車場に行ってみてください。買い物のお品はこちらでお預かりしますので。」とおっしゃいました。

こういう時って、あまり良いことは考えないものですが、まず乗って帰れるのかな?とか明日仕事に使えるのかな?なんて事を頭の中でぐるぐる考えながら言われたように車のところに急ぎました。

私の車の周りは割れたガラスが一面に広がっていて、お店の方がそのガラスを掃除していました。

その近くに携帯で話をしながら立っている若い女の子2人と男の子いました。

多分全員20代前半に見えました。

まず確認したのは私の車の状態でしたが、ガラスは私の車のものではなく相手の軽自動車の後ろガラスが全て割れて落ちていました。

私の車にはトランクのドアに凹みがあり、バンパーがかなりの力で押されて変形してちょっと浮き上がっていました。

すぐ外れたりはしないだろうと、乗って帰れそうな感じがして安心しました。

まずは相手の方にどうしてぶつけたか聞いてみたところ、バックした時に死角で私の車が見えず思い切って下がってぶつけたそうです。

誰も怪我しなくて良かった。

それから逃げずにいてくれて良かった。

保険には入っているとのことでしたので、保険屋さんからの連絡待ちになりました。

程なく警察の方が3人いらっしゃって、免許証や保険証などの提示を求められました。

何も悪い事をしていないのに、なぜだかドキドキしてしまう自分がいました。

しばらくしたら警察官に「もう良いですよ。」と言われて解放されました。

その後、会計を済ませて車に乗って無事に家に戻ってこられましたが、いつもよりスピードは落とし気味に走っていました。

家に着いてしばらくしたら携帯に保険屋さんから電話がありました。

明日の2時以降に担当者から電話をいただくことになりました。

今回のことは100対0なので、何も心配はありませんし、しっかり直していただけたらそれで良いと思っています。

それよりも、駐車場に停める時にたまたま頭から入れて良かった。

もしバックで停めていたら、フロント部分をやられてもっと酷い状態になっていたかもしれませんから・・・。

この程度で済んで良かったです。

人生長く生きていたら、こんな事もありますね。

自分自身も気をつけて車に乗ろうと思います。

期間限定

たまたまスーパーに寄ったら、大好きなあられがお値打ちに売っていました。

そのあられは「渚あられ」と言う新潟のメーカーさんの商品なんですが、味が通常では2種類売られています。

塩味と醤油味なんですが、期間限定で「うま塩わさび味」があるのを去年見つけて食べてから大好きになりました。

この期間限定、本当に期間が短くて見つけて買った後、あまりに美味しくて次に買いに行った時には探しても見つかりませんでした。

その過去の失敗から今日は5袋、大人買いをしてしまいました。

全て自分で食べるのではありません。

私と同じ好みの生徒さんがいて、以前このあられの話をした時に食べたいと言っていたで、その方の分も買っておきました。

今週お会いするので、1年経ってしまいましたがやっと感想が聞けそうです。

二人ともわさび味が大好きなんです!!

このあられ安曇野産本わさびパウダーを使用しているので、まあまあ辛いのです。

渚あられは昭和42年発売の堅焼きあられで、歯応えしっかり最近には珍しいタイプのあられとなっています。

コーヒーにも緑茶にも合うので、しばらく楽しめそうです。

夏の風物詩

土曜日の夜、袋井市の花火大会に行って来ました。

友人に誘ってもらって、今年で3年連続で見に行っています。

今年も仕事が終わった後、大至急で車に乗り浜松に向かいますが、道の渋滞を心配しながら運転するのでちょっとドキドキします。

今回はスムーズに進み、予定時間には姉の家に到着できました。

そこから髪の毛をアップして恒例の浴衣に着替えて、出かける準備をしました。

ここがいつもストレスを感じるところなんですが、髪の毛をアップするのに1回で成功する時と、何度やってもうまくいかない時があります。

時間のある時はどうもないのですが、何せ時間がない場合は焦りの気持ちが大き過ぎて、いつもなら簡単にできることができなくなる時もあります。

今回は1回で成功しました!!

浴衣も普通の着物と違って長襦袢もありませんし、帯も半幅帯なので比較的着付け時間も短くて済みます。

余裕で着付けができ、出かける時間に間に合いました。

そこから花火会場に向かい、約90分たっぷり花火を楽しみました。

今年も全国から有名な花火師さんが集まり、大会も開催されました。

どの花火師さんの作品も素晴らしかったですが、とにかく一番前の特等席で見ているので実際頭の真上で花火が上がると、首が痛くなってしまいそうでした(笑)。

最近の流行りとしてミュージックに合わせて花火が上がるスタイルは、見ていても本当に楽しく感動します。

特に好きな曲が流れると自然に体が動いてしまいますね。

最後の花火を終わると同時に席を立って帰ろうとすると40万人の大移動ですので、かなり時間がかかります。

3年連続で参加していると要領が良くなり、一番混まない道順を考えて進んだおかげでスムーズに帰れました。

昨年よりも良かった点は、良い風が吹いていて思ったよりも涼しかったことと、スムーズに車の駐車場まで戻れたことです。

来年がどうなるかわかりませんが、1年に1回大きな花火大会を見ることができるのはここだけなので、ぜひ来年もよろしくと友人に伝えておきました。

私が子供の頃の田舎で開催されていた花火大会は、今年も8月15日に行われるそうですが、寄付金も少ない田舎の花火大会ですから派手さはないのですが、なんだか懐かしい気がしていけたら良いなと思っています。

花火大会、それは夏の風物詩だと思っています。

手作りかんざし

私はあまり器用ではありませんし、センスもあまり持ち合わせていません。

ですから自分で作るものについて、あまり積極的に取り組んだことがありません。

しかし今日はその手作りをする機会があり、「手作りかんざし」に挑戦しました。

たくさんのパーツがあり、一つずつ色や大きさを選んで繋げていきます。

繋げる作業は先生がやってくださるのですが、とにかくたくさんあるパーツから好きなものを選んでいく作業は悩みに悩んで時間をかけて決めました。

今回は青色の浴衣に合わせて、ブルーを基調にパールも加えてみました。

ちょっと大人っぽい感じになった気がします。

もちろん十分な大人ですからそれでいいのですが、可愛い感じも好きなので悩みました。

ご一緒に参加された方達からは、私らしいと言っていただけてちょっと嬉しかったです。

浴衣を着る機会があったら、このかんざし使いたいと思っていますし、大切にしようと思います。

いつもはしない事をすると、刺激的で良いですね。

とっても楽しかったです。

誘ってくださって、ありがとうございました。

サングラス

毎日車の運転をしていますが、時として日差しが眩しく感じることが増えました。

よく聞く「白内障」の兆候かもしれないなと思いつつ生活しています。

白内障の1番の原因は加齢と目の日焼けだと言われています。

そこでサングラスを使用すると予防になると知ってはいますが、私の持っているサングラスは昔はやった真っ黒なものです。

実はこれがあまり良くないということが最近言われるようになりました。

暗くなると瞳孔が開いてしまい、白内障には良くないというのです。

では何が良いかと言うと、薄い色のサングラスで紫外線でレンズの色が変わるものが最近のトレンドです。

今日それを思い切って買ってみました。

私が買ったものは、薄いパープルのサングラスです。

試しに買ったものなので、スポーツメーカー「チャンピオン」で値段は3000円くらいでした。

早速運転時に使ってみましたが、もっと早く変えば良かったと思いました。

真っ黒のものと比べると、太陽は眩しくないですしメガネ風なので優しい感じがします。

近視でなかったので眼鏡をかけることに抵抗があった私ですが、早めの老眼を経験したおかげでメガネに対して敷居が低くなっていたみたいです。

おかげで運転終わってもサングラスかけたままでも気になりません。

今年の夏はこのサングラスが活躍しそうです。

衝動買いでしたが、買って良かった!!

自然治癒力

右肩の調子が劇的によくなって来ました。

ほぼほぼ痛みもなくなり、黙っていたら先週末全く手が上がらなかったとは気づかれなかったと思います。

痛み止めの薬は飲んでいませんし、湿布は数時間だけ貼りましたが、湿疹が出てしまったのでそれ以降貼っていません。

昨日はまだまっすぐ手が上がらなかったり、肩を回したりができなかったのですが、今朝はシャンプー後頭にタオルを巻くことも髪を縛ることもできるようになっていました。

これって自分が持っている「自然治癒力」のおかげですね。

最近は加齢のことばかり気になっていましたが、今日はちょっと自分が誇らしくなりました。

65歳、捨てたもんではありません。

明日になったら、もっと良くなっている気がします。

全ての動きで痛みがゼロになった訳ではありませんが、ほとんどの動きはできるようになりました。

今まで何度か経験して来た中でも、早く良くなった気がします。

やはり日曜日、丸一日動かさずに安静にしていたことが良かったのだと思います。

オーバーユーズ(使い過ぎ)の影響だったので、この方法がドンピシャだったみたいです。

自分の体のことですが、経験することによって学習していくのですね。

これからの人生も、経験を活かして生きていきたいものです。

今回はとにかく長引かなくて良かったです。

薬に頼らずとも、自然治癒力万歳!!です。

湿布アレルギー

以前ロキソニン成分の湿布を貼ったら、身体中に湿疹が出てしまいロキソニンアレルギーだと知った以降、なるべく使わないようにして来ました。

先週末から右肩の痛みがあり、手が上がらなくなっていたので少しでも早く治らないかなっと思い、ロキソニン以外の成分が入った湿布を昨日貼ってみました。

そうしたら今日お腹に湿疹が出てしまいました。

この件でロキソニンのアレルギーだけではなく、湿布全体のアレルギーみたいです。

ちょっと湿布使用が怖くなって来ました。

痛みもかゆみもないので、お腹がまだら模様になっただけなんですが、裸になった度に恥ずかしい状態です。

とは言っても誰かに見せるわけでもないのですが・・・。

そんな訳でまたしばらくまだら模様のお腹のままです。

それにしても65歳まで今までアレルギーがあるなんて知らずに生きて来ました。

これがきっと加齢ということなんだろうと思ています。

来あれから先、もっともっといろいろなことが起こると思いますが、これも真摯に受け止めて生きていこうと思います。

お腹の湿疹に気持ちが入っていたら、なぜか右肩の痛みが少しよくなって来た気がします。

明日はもっとよくなっている気がします。

この部分は自然治癒力があることを感じています。

芸能人と遭遇

今日は右肩のこともあったので、ゆっくり休もうと決めていました。

外前中は家のことに時間を費やしましたが、洗濯をした時に靴下を干すのみ苦労しました。

何せ右手が挙げられないので、片手で洗濯物を干すのは大変なんだと初めて知りました。

いかに健康である事を普段感謝していなかったのかを知り、心から反省しました。

それでも少しでも休めたおかげで、最悪な状態からはよくなった気がします。

明日は3連休の最終日ですが、NHK文化センターの教室はあるので仕事に行きます。

まだ完全ではありませんが、よくなる事を期待して明日に備えようと思います。

午後に用事があって事務所に行きました。

事務所にいたところ、外でバタバタ多くの人が動き回っていて気になりましたが、ドアを開けて覗くのも悪いと思ってそのままにしていました。

多分レンタルスタジオで何かやっているのだろうと思っていました。

しばらくしてドアを開けてみたら、スタジオの中に移動式の大きな照明がついていて、10人くらいの人がいました。

その中央にタレントの「きんに君」が車椅子に座ってラケットを持っていました。

どうも何かの撮影をしているようでした。

いつもの様の「パワー!!」という声は聞こえて来ました。

きんに君はテレビで見た通りの人でした。

大きな声を出しながら何度も撮影をしている様子からも、とても真面目な肩なんだろうなと思いました。

用事を済ませてエレベーターを乗ろうと事務所から出て、エレベーターホールに行く途中チラッとスタジオを見ましたが、車椅子ではなく立って撮影もしていました。

とにかく音を立てないようにソーッとエレベーターで下におりましたら、オーナーがいたので声をかけました。

オーナーもきんに君が来ることは知らなかったそうで、ビックリしていました(笑)。

何かの撮影だとレンタルスタジオを貸したそうです。

ロケバスも前に停まっていました。

障害者スポーツの宣伝用に写真を撮っているらしいと聞きました。

それにhしても一つの仕事をするのに、多くの人数が関わるんだなと知って驚きました。

今日撮った写真がいつ頃世の中に出るのかわかりませんが、ちょっと楽しみになりました。

チャンスがあればご本人と話してみたかったです。